不妊治療 PR

【体験】卵管造影検査は痛い?当日の流れ・費用

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

hinata

まさか自分が検査することになるとは・・・泣

卵管造影検査って痛いってよく聞きますよね。

私は2024年、2月7日に卵管影影検査をしてきました!

結論からお話すると、あまり痛くはなく、軽い生理痛のような痛みでした。

当日の流れや費用のことをご紹介していきます。

卵管造影検査の所要時間・費用は?

私が卵管造営検査を受けたクリニックは、検査自体はだいたい15分くらいでした。

待ち時間、先生からの説明、会計、などを全部含めると2時間ほどかかりました。

hinata

不妊治療専門クリニックなんですが、病院って待ち時間長いですよね・・・仕方ないですが・・・

卵管造影検査の費用は、保険適用で約8800円でした。

1万円以内で検査できて安心しました。

卵管造営検査の当日の流れ

13時予約だったので受付を済ませて待合へ。

呼ばれたのは13時45分くらいだったかと思います。

用意された病院着に着替えてから、内診台へ。

hinata

卵管造影検査ほんとうにこわくてめちゃくちゃ緊張してました

先生「そんなに力いれなくて大丈夫だからね~もうちょっと力抜いてね笑」

といわれました。

子宮内を確認し、ついにカテーテルがいれられ・・・

この時点では痛みはなかったです。

その後は、自分の足で歩いて、レントゲン室へ。

看護師さんにも「すぐ終わるからね~!」と言われてドキドキ・・・

仰向けの状態でレントゲン撮って、すぐに終わりました!

「痛み大丈夫ですか~?」と看護師さんがこまめに聞いてくれるので安心でした。

そのあとは、診察室で先生からの説明がありました。

その間、若干ですがかるーい生理痛のようなお腹の痛みがありました。

我慢できる程度なので、全然辛くなかったです。

また、ちょっと出血するかもしれないからと、看護師さんからナプキンをもらいました。

トイレに行くとすこーしだけ出血がありました。

その日は「2.3日抗生剤を飲んでね!」と言われたので、抗生剤処方をしてくてましたよ。

卵管造影検査の結果は?

卵管造影検査が終わり、20分くらい待ったあとは診察室で先生からの説明でした。

結果は、両側卵管閉塞でした。

hinata

正直ショックでした・・・

先生が言うには、「完全に卵管がつまっているわけでないけど、閉塞ぎみですね」とのこと。

このままでは自然難しいと言われて、泣きそうになったのを覚えています。

ですが、卵管をカテーテルで広げる「卵管鏡下卵管形成術(FT)」の手術をすれば、自然に妊娠を望めると言われたので、次の生理が来たら予約を取るよう言われました。

卵管鏡下卵管形成術(FT)についてもまた別に記事でお話しますね!

ABOUT ME
hinata
hinata
20代主婦、男の子ママ。好きなことは家族で旅行、カフェ巡り、美容。毎日楽しみながら子育て奮闘中。保育士資格あり。中型二輪免許あり。たまに一人でふらっとツーリングにも出かけるときもあります。