ダイエット PR

20代後半女ダイエット記録【リバウンドなし1ヶ月-2.5kg】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
hinata

7.8月に入ってから急激に体重が増加してしまった・・・。

産前は40kg後半でしたが、産後2.3年後から運動しなくなってしまい急激に太ってしまい、52kg→産後4年後、59kgまで太ってしまい・・・。

さすがにやばい思い始め、旦那にもパーソナルジムを勧められて通うことに。

「きつい運動ばっかりじゃないの?」って思ってましたが、私はトレーナーさんに食事も改善してもらっています!

今までほぼ毎日お菓子を好きな時間に食べてたり、朝ご飯はカフェラテ済ましたり、食べなかったり、夜ご飯は脂質が多かったりと「これは痩せないよね。」という食事の仕方をしていました。

どんな食事をとっているのか、どんな運動をしているのか記録していきます。

いつから始めて、今現在何kg?

本格的にパーソナルジムに通いだしたのは、2023年8月末~です。

8月末時点で体重は過去マックスの59.30kg。

(59.30kgの時の写真が撮れてなかったので58.9kgの写真を載せています。)

9月末現在の体重は56.50kg。

パーソナルジムでのトレーニングもですが、食事がやっぱり体を変えてきてるんだなと実感しました!

「ん?結構いい感じに減ってきてるのでは・・・・?」と思いませんか?

hinata

独身時代と比べて+10kgはやばい・・・。

全体的にムチムチ。笑

旦那にも「なんでこんな太ってしまったんや・・・。」と驚かれます。

原因としては、ほぼ家にいるので運動不足なことと、少し食べすぎなこと。

単純なことなのにわかってるのになかなか実行できませんでした。

去年は自分でジムに通っていましたが、半年くらいで辞めてしまい・・・。

自分一人でジムに通って継続するって難しいですよね。

「これやり方あってる?」「これほんとに効いてるのかな?」という疑問だらけでした。笑

そんな中でネットで見つけた近所のパーソナルジム。

トレーナーさんも女性の方なので私自身も安心です。

連絡先も交換してるので、聞きたいことや、今日の食事を写真で送り、見てもらうことができます。

「今日の食事はたんぱく質が少なかったから、もう少し足してみましょう。」とか、「今日はバランスがいいですね。」とか褒めてもくれるので、モチベーションアップにも繋がります。

20代後半のダイエット方法と食事

具体的にはどんな食事改善をしたかというと、以下の通りになります。

・たんぱく質1日50gを意識して摂る

・おやつを食べるときはカロリー100~150g以内で、脂質8g以下

パーソナルジムに通う前の私は、おやつは食べたいときに食べ、カフェラテも1日のうちに何杯も飲んだり(癖になってました)、食事も野菜が足りてなかったりたんぱく質が全然摂れてませんでした。

それらを改善して1ヶ月、-2.5kgの減量に成功しました。

また、体脂肪率は32%→30%に。

私も「最初は落ちやすいのかな?」と思いましたが、トレーナーさんが褒めてくれたのでさらにモチベーションup。

hinata

目標は52kgですが、そこまでいくにはまだ何ヶ月かかかりそうです・・・!

「私でも食事と運動で痩せることできるんだ!!」と実感できたら、あとは行動するのみ。

実際の食事も載せます。

・野菜たっぷりの味噌汁

・千切りキャベツ、ミニトマト

・揚げない鶏むね肉のチキン南蛮 (80gくらい)

この日はお昼に大好きなさつまいもパンを食べたので夜は白米をオフにしました。

hinata

「お昼やおやつを食べすぎてしまったら、夜で調整するといいですよ。」とトレーナーさんにアドバイスをいただきました。

毎日おやつを食べてしまっては意味がないですが、たまに甘いもの食べたくなるときもありますよね。

こちらもトレーナーさんにおすすめしてもらったんですが、「ベース クッキー」というお菓子。

そこまで甘くはないですが、サクサクしてて食べ応えもあり1袋150kcal。

「どうしても甘い時はこちらおすすめですよ♪」と教えてもらったもの。

私はココア味を選びましたが、他にもさつまいも、抹茶、アールグレイもありました♪

また別の日の夜ご飯です。

・白米80g

・ミニトマト、ほうれんそうツナ和え

・キャベツ卵スープ

・きのこ豚肉炒め

もちろん、おやつを我慢する日のほうが多いです。

我慢するというよりも、朝・昼・夜の食事できちんと食べる、調整するということが大事だとトレーナーさんが教えてくれました。

20代後半女ダイエット記録、おすすめのたんぱく質は?

トレーナーさんにおすすめされたたんぱく質です。

卵・大豆・乳製品含有量
納豆1パック50g7.4g
卵1つ60g7.4g
木綿豆腐100g4.9g
絹ごし豆腐100g4.9g
蒸し大豆100g13g
黒豆100g14.1g
枝豆100g11.7g
えんどう豆100g21.7g
厚揚げ100g10.7g
無調整豆乳200cc7.2g
チーズ1枚18g4g
ヨーグルト100g4.3g

まとめ

まだパーソナルジムに行き初めて1ヵ月しかたってませんが、ゆるやかに痩せていってるのが分かります。

hinata

目標は52kg!!

この調子でダイエットを続けていこうと思います!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ABOUT ME
hinata
hinata
20代主婦、男の子ママ。好きなことは家族で旅行、カフェ巡り、美容。毎日楽しみながら子育て奮闘中。保育士資格あり。中型二輪免許あり。たまに一人でふらっとツーリングにも出かけるときもあります。