ブログ運営 PR

ブログ初心者が最初に読んだ本4選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

3年ほど前にもブログを運営していた私ですが、すっかり忘れてしまったので、また最初から勉強し直そうと決意しました。

「何から始めたらいいか分からない・・・。」という方も多いですよね。

私も同じでネットで調べまくったり、本を買って読んでみたり勉強中です。

hinata

どんな本をを読んだかご紹介していきますね。

ブログ初心者が最初に読んだ本

①「ゆる副業」のはじめかた アフィリエイトブログ

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

人気ブロガーのヒトデさんの本です。

「まず何から始めたらいいの?」という方に読んで欲しい本。

ブログとは?の説明から入り、Wordpressの開設手順、必要最低限のプラグインも教えてくれます。

hinata

私はこのヒトデさんの本とヒトデさんのブログをを見ながらWordpressを開設しましたよ♪

また、Wordpressを開設したら「これはやっておいたほうがいいよ!」ということも書いています。

例えば、パーマリンク設定の仕方も書いてくれています。

全く初めての人でもとても分かりやすいですよ。

またブログ×SNSについてに触れられているので、SNSをやっている私にとって為になりました。

それから「これはやってはいけない」という具体的なことも書いてくれてますよ。

まったく初めての人は、ヒトデさんの本とブログ、YouTubeを見れば、分からないことが解決するのではないかと考えています。

②書く副業で安定的に月収+10万円 マクサン式Webライティング

¥2,200 (2023/11/07 12:04時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

この本が届いたときには「分厚い!」と思いました。

こちらの本は、ブログ運営について詳しく書かれています。

まずはどんなターゲットを狙ってブログを書くのか、読まれる記事は?などブログ運営についてかなり深堀している本です。

内容がしっかりしているので、読みごたえが抜群です。

また、写真や例なども載っていて分かりやすいです。

ブログ運営をするためのWebライティングについて学べます。

「どうやってキーワードを選定するのか?」

「記事を読みたくなる目次の作り方」などより細かく書かれていますよ。

ブログの書き方について、まだまだ私も勉強中なので何回も読み返したいです!

③本気で稼げるアフィリエイトブログ

亀山ルカさんという美容ブロガーの本。

ブログを始めてみたけどなかなかアクセスがない・・・という人におすすめの本です。

亀山さんの体験談がずっしりと書きこまれています。

またブログ運営する上での心得、「読者の悩みを解決する」というところに意識をもって書いてる方です。

また同じ女性目線ということもあり、親近感が沸き読みやすかったです。

④ブログ飯 個性を収入に変える生き方

¥1,550 (2023/11/08 23:20時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

まずタイトルがどんっと目に入りますよね、「ブログ飯」。

妻子ども猫もいながらブログでご飯を食べているという染谷さん。

SEOや文章力はあまり書かれていないので、SEOや文章力について学びたい方には不向きかもしれせん。

作者の体験談や行動、作業量について多く書かれている本です。

まとめ

「わかりやすそうだな」と思う本と表紙の雰囲気で選んだ4冊の本をご紹介しました。

実際に4冊読んでみて、どれが1番よかった!というのは決められませんが、4冊とも読んで「実践しよう!」と行動を起こすきっかけとなりました。

またブログ運営を始めてから、「自分で調べる」という癖がつきました。

ネットで調べることももちろん多いですが、本を読んでアウトプットできたらいいなと考えています。

hinata

ブログをまだ初めてない方でも、ブログを始めたけど「うまくいかない」と悩んでいる方にもおすすめできる4冊です♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ABOUT ME
hinata
hinata
20代主婦、男の子ママ。好きなことは家族で旅行、カフェ巡り、美容。毎日楽しみながら子育て奮闘中。保育士資格あり。中型二輪免許あり。たまに一人でふらっとツーリングにも出かけるときもあります。